top of page

デジタルアート人材が惹き寄せられる天草に期待しています

​隊員

中村隆二さん

日時

2026/01/19

CGに特化した協力隊の募集は全国的にも珍しく、偶然見つけた雑誌の広告からすぐさま応募しました


―まずは天草に来られた経緯についてお聞きしました。


「以前から地方移住には興味があり、全国様々な自治体を調べたり実際に足を運んだりしていました。 中でも熊本県は移住者に対する熱意が高く、注目度の高いエリアでした。

ゲーム好きが高じて独学でCGを学んでいたため、 “地方でCGにまつわるお仕事ができないだろうか”と考えていたところ、偶然見つけたCGWorldというCG専門誌に掲載されていた募集記事が目に飛び込んできました。


この記事で天草でCGにまつわる協力隊の募集があることを知りました。

全国的にみてCGに関する募集をしている自治体は知る限りでは無く、すぐさま応募。

CGを学べる環境づくりに関われることが中村さんの心を動かし、天草を活動の場とする大きな要因となったようです。


中学生向けの一日体験クラスは反応が直に伝わりやりがいを感じます


―次に、協力隊としての三つのミッションと実際の業務内容について伺いました。


(1)クリエイター人材の育成 天草市内の中学校でCGの作り方を実際に体験してもらう授業の実施

「一日で完結する授業なのですが、子供たちの素直なCGに対する反応がとても楽しいです。まずはワイングラスのような物体をつくってみることから始めます。」


中学生向けCG授業_1
中学生向けCG授業_1

「ひとつひとつの操作に驚いたり感激しながら進める授業の中で、いつの間にかキャラクターやゲームのステージなど、好きなものをどんどん作りはじめる生徒がでてきたりします。」


中学生向けCG授業_2
中学生向けCG授業_2

「やりたいことを素直に表現してくれる瞬間は貴重ですし、自分もこの仕事に関われて良かったなとやりがいを感じています。身近にあるゲーム・アニメで使われているCGを自分でも作れることを知ってもらい、クリエイターを志すキッカケとなるようにしています。このような授業が最終、制作会社の誘致が進んでいる天草で戦力となれる人材を生み出すことに寄与できるならうれしいです。」


(2)九州圏内の教育機関と連携体制を構築 九州各所の各教育機関を訪問し、 連携体制を構築する業務

「連携教育機関が増加することでクリエイターが天草へUIJターンする可能性を上げる狙いがあり、 およそ2か月で20校を訪問し、9校と連携しました。」


(3)SNS運用や企業誘致事業などデジタルアート天草のSNS主にinstagramの運用、企業誘致事業の補助、一般向け人材育成講座の準備及び当日運営、就職説明会への出展

デジタルアート天草には現在4名の協力隊員がいますが、中村さんの担当としては、九州圏内の教育機関との連携などSNS発信も含め、主に対外部門を担っているとのことでした。


「天草のクリエイター人口100人突破」が目標です


―天草のクリエイター事情に関して伺いました。


「天草には若者人気の高いゲーム・アニメ産業が必要とされています。まとまった数のクリエイターがいれば作品作りが活発化して、天草が“デジタルアートの島”として 全国から注目され、産業の創出に繋がると考えられます。 そこに向けて市内のクリエイター人材育成や 市外のクリエイター誘致活動に取り組むことで、 天草のクリエイター人口増加を目指して日々活動しています。」


「実際、天草には制作会社の拠点が増えてきています。市役所の隣にあるASUKAMAの2Fにはデジタルハリウッドの専門スクールがあり、十分なPC環境のもとCGを学ぶことができます。ひとつひとつ環境が整ってきている天草において“天草のクリエイター人口100人突破”も夢ではないと感じています。」


CGが身近に感じられる世の中になっていくのが楽しみです


―協力隊の任期終了後について伺いました。


「任期後の目標としては、いろんな選択肢がある中、自分の本当にやりたい業界に就職するのはかなり大変ではありますが、やはりゲームを作っている制作会社に入りたい。目標とする制作会社は天草にも数社ありますので、しっかり実績をあげていけたらと考えています。」


―何か皆さんに今伝えたいことはありますか? 


「自分はゲームが好きでVRチャットなどにはまっていました。クリエイターに憧れ、自分でも作ってみたいと思いました。天草工業高校の学生が増えて、CGと関わる人材が増えていくことを期待しています。好きなことを追求していってほしいし、気になっていることがあるなら取り組んでほしい。“CGって難しくないよ”を天草の特に若い皆さんに伝えたいです。」


「ちなみにSNSですが、Instagramのフォロワー数を2025年末までに700人を目標にしています。」と返ってきました。CGのみならず天草に対する深い熱意、ご本人の前向きなお人柄がにじみ出ていると感じました。ご活躍に期待したいと思います。

 

SNS投稿
SNS投稿

取材・文/伊藤徳彦

※記載の内容は取材時(2025年11月)のものです


​天草市地域おこし協力隊

中村隆二

出身 神奈川県海老名市
着任 2023年11月
雇用形態 委託型(一般社団法人デジタルアート天草)
活動テーマ ゲーム・アニメ等のコンテンツ産業の創出による若年人口の流出抑制に関する業務

メール: nakamura_r@digital-art-amakusa.or.jp
Instagram https://www.instagram.com/digital_art_amakusa/

©2021 by (一社)くまもと地域おこし協力隊ネットワーク Wix.com で作成されました。

bottom of page