top of page

令和4年度熊本県地域おこし協力隊交流会「第1回」開催


地域おこし協力隊が任期終了後も引き続きその地域に定住し、地域活動の担い手として活躍できる体制を整備するため、地域おこし協力隊の交流会「第1回」を開催いたします。 日 時:11月18日(金) 13:00~17:00

場 所:大津町役場 2F 町民協働ルーム

〒869-1292 熊本県菊池郡大津町大津1233

https://goo.gl/maps/jdpghukKGGK9eoF27 今回お話してくださるのは、荒尾市OBの須田さんと南阿蘇村OBの柚上さん。ご自身の協力隊業務の中で感じられたことから起業、定住までのこと。

そしてコロナ禍で、協力隊延長制度ができ4年目の活動に入られた、大津町の川野さんの今、そして退任後に向けてマーケティングのお話。

地域おこし協力隊として“生きる”ための、ちょっと…ぃや~かなり良い内容になりそうです。ご自身の業務、そして退任後に向けて“今からでも変わる!そして変えられる!”その部分はどこなのかを感じ取っていただきたいと思います。 行政職員の皆さまも是非!退任後の隊員の“生き方”を聴いて知っていただき、現役協力隊の活動のサポートやアドバイス等の参考にしてくだされば幸いです。


交流会後半は〖大津町にぎわい散歩モニターツアー〗 かつて熊本から阿蘇へと続く宿場町だった大津町。 地下で水車が回っているギャラリーカフェ「水車物語」は、今年7月に開催した「ゆる~い名刺交換会」の会場として交流させていただいた場所。400年近くの歴史を持つ上井手(うわいで)用水路と復活した水車。

歴史ある町並みを散策しながら、いろんな視点でツアーに対するご意見やアイデアをいただきたいと思っております。 時間の空いた時は、もちろん!名刺交換を忘れずに✨他自治体の協力隊との交流の輪を広げてください。多くの方のご参加をお待ちしております。

※今年度の交流会は、第2回目を来年1月、第3回を2月に予定しております。

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【南阿蘇村地域おこし協力隊「応募検討者向け相談会」のお知らせ】

南阿蘇村より、協力隊に関するお知らせです~♪ 移住定住の業務に関心のある方に届きますように✨ 南阿蘇村「地域おこし協力隊(移住定住促進プロジェクト)」の募集を3月25日より開始いたしました。そこで今回、協力隊への応募を検討される方を対象にした『職場案内~移住相談会』を開催することといたします。 同じプロジェクト担当の先輩協力隊3人が対応しますので、ぜひこの機会に応募前の疑問や不安なことを何でもお気

Comentarios


bottom of page