top of page

【起業セミナー】を開催しました✨

更新日:6月24日

10/4(水)くまもと森都心プラザ2階にある「XOSS POINT.」にて

地域おこし協力隊のための「起業セミナー」を開催させていただきました。


基調講演にあたる古庄 伸吾さんの「企画力を養うロジックモデルセミナー」では、地域に携わりながら、地域資源を活用しようとしている隊員にとっては、とても刺激になるお話。


協力隊任期中も退任してからも参考になるレベルの高い内容で、抱えてる地域課題の解決にも繋がりそう、とか、地域の方と一緒に「実現可能なビジョンを作ろう!」という感想もいただき、今後隊員それぞれの立場で「ビジョン」を意識しながら活動されていかれることと期待しています。


  〈↑素敵な笑顔の講師の皆さん。打合せなしの白い服~チームワークばっちり✨〉


今回はOBOGである、冨松さん、須田さん、矢山さん、柚上さん4名の皆さんの現役から起業に至るまでの苦労話や起業支援金の使い方など、現役隊員にとっては未だ知らない世界を伝えていただきました。




グループトークでは、講師5名の方と直接お話ができる時間を設け、講演内容の気づきや、悩み事解決のための質問、起業に向けてのヒント等、思い思いに問いかける姿は真剣そのもの✨

「ビジョン」を模索しながら、はじめましての隊員同士の会話も弾んでいました!





県職員さんをはじめ、協力隊そしてOBOG、総勢50名で会場は盛り上がりました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます。




「XOSS POINT.」は、昨年の起業セミナーに続き、会場として利用させていただきましたが、熊本での「起業」に関わる情報をココからキャッチしていただきたいと思っております。


フィードバックいただきました声を元に、今後も現役協力隊の皆さまに向けて、嬉しい、楽しい、そしてなにより、協力隊のためになる企画運営を継続して参ります♪


次回開催予定の交流会もお楽しみに~🍀




閲覧数:65回0件のコメント

Comments


bottom of page