top of page

【宇城市地域おこし協力隊インターン募集のお知らせ】

更新日:6月26日

3月に入りました🌸

地域おこし協力隊の皆さまは、年度末に向けての作業、そして次年度は、どんな計画を立てて業務に臨もうかと意気込んでいる頃かと思います。


先日、地域おこし協力隊交流会を開催させていただきました宇城市より情報をいただきまして、私たちのお仲間になるべく、【宇城市地域おこし協力隊インターン募集】のお知らせをさせていただきます。


◆宇城市不知火町大見地域で、“農業部門”の地域おこし協力隊を募集◆

  不知火町大見地域の農業者との交流や農業体験、農業を通して地域の魅力を発掘・発信し、農産物(不知火・不知火菊等)ブランドの確立や、荒廃農地、鳥獣被害などの地域課題の解決に向けた活動を行う地域おこし協力隊3名を募集!

 ※令和6年度予算成立を前提とした募集となります。


先ずは、地域おこし協力隊インターン(2週間から3ヶ月程度)の活動を経験された方から、地域おこし協力隊として(本採用)の応募となります。


本採用となる際には、宇城市に住所を移すことにはなりますが、農業に関心がある方、地域の方との関係性を築ける方、なによりポジティブな方!

宇城市での地域おこし協力隊としてチャレンジしてみませんか?


〇勤務場所

 大見果樹青年同志会 大見神社内社務所

 住所:宇城市不知火町大見2082

〇雇用形態

 宇城市地域おこし協力隊インターンとして委嘱

〇報酬

 活動1日あたり12,000円上限(住居・車両に係る経費を含む)

 原則、翌月払い

〇勤務日・勤務時間

 令和6年4月16日(火曜日)から、2週間~3ヶ月間

(原則、月曜日から金曜日の週5日(祝日及び年末年始を除く)

 8時30分から17時15分まで(うち休憩時間1時間)

 時間外、土曜日・日曜日等に勤務した場合は、同月内で調整

〇車両

 各自で手配を

 なお、地域おこし協力隊向けカーシェアリング(中古車リース)のご紹介も可能

◆詳細は、こちらから◆ 宇城市HPをご覧ください。


◎『協力隊インターン』って?

募集された自治体で協力隊の本採用となる前の段階で、移住条件はなく、地域おこし協力隊と同様に地域協力活動に従事できる、期間限定の協力隊のこと。

参考までに、もっと短い期間(2泊3日等)での「おためし協力隊」という着任後のイメージを体験できる制度もあります。


閲覧数:31回0件のコメント

Comments


bottom of page